芝桜を見てきたよ

今年はお花見しましたか? 私は関東が満開の頃福島県に行っていて桜を逃しました。なので、秩父に芝桜を見に行きました。 羊山公園 芝桜 羊 わらじカツ丼 まとめ 羊山公園 芝桜 芝桜の丘(羊山公園) 芝桜を見に行ったのは羊山公園。 看板がたっていたので、…

南相馬に行ってきたよ

はじめに 通行ルート 道の駅安達 参考サイト はじめに 福島県は結構通行止め区間があります。 福島県通行規制情報 南相馬の住人曰く「カーナビで案内されるルートでも通行止め区間あるから気をつけてね」とのこと。その住人のおすすめルートが松川付近を通る…

ホワイトデーのお返しを作ったよ

今週のお題「ホワイトデー」 バレンタインに手作りチョコを頂いたので、お返しのクッキーを作りました。 karapaia.com はじめは上記のクッキーを作りたかったんです。 出来上がりがこちらです。 ギャラクシー柄は難しいですね。色が混ざりすぎて、きれいじゃ…

味噌を作りました

味噌を作りました。 そもそも何で作ったのか? 作り方 感想 そもそも何で作ったのか? 昨年の秋からザワークラウトと白菜の漬物づくりにハマっていました。が、年末からキャベツと白菜の高騰により、中断しています。何か発酵食品が作りたくてウズウズしてい…

内容を覚えていたい!

A「あれ?どんな内容だっけ?」 B「忘れた。読んだことだけは覚えてる」 本棚から引っ張り出した書籍の表紙を眺めながらの心の中の会話である。 そんな漠然との読書ではなく、実りある読書の技術を学びたい!「おもしろかったです」以外の、内容を人に話せる…

やる気をください

やる気と無気力が大体1:2くらいにやってきます。 無気力の方が強すぎたため、やる気が息を吹き返してくれて嬉しいです。それでも、無気力のときはキツイ。ズドーンと落ち込んで、横になって動けません。いくら楽しいことを考えても気分は浮いてこない。時間…

バーフバリを見てきたよ

バーフバリを観てきました。 baahubali-movie.com きっかけは、こちらのまとめ。togetter.com そんなにいい映画なのか!ならば、映画館で観ないと後悔する、行くしかない!大雪警報が出ていて不穏な空気が漂っていたのですが、今日見に行かなかったらしばら…

鉛筆削りがほしい

鉛筆削りがほしいです。 今持っているのは、こんな感じの鉛筆削りです。 携帯できるサイズですが、不満があります。 それは、削られた鉛筆の形が気に入らないこと。 携帯サイズは、ずんぐりむっくり。手回し式や電動式は、ほっそりしている感じ。私的に後者…

文章の書き方を習ってきたよ

数日前、仕事で大失敗し、ズーンと沈んでいました。1人でいると、気が滅入ってそのことばかり考えてしまいます。思考がそちらに行かないよう、気を紛らわす必要がありました。 そんな時、文章教室が目に飛び込みました。前々から気になる存在だったのもあり…

災害用のマットで寝てみたよ

あけましておめでとうございます。 同じ人から3通年賀状が届き、新年早々驚いています。 今年はブログを書く頻度をあげられたらいいなと思っています。 大晦日に同僚と飲む予定を立てており、内1人を家に泊めることとなりました。ドン引きされるほど汚くして…

年賀状を書き終えました

年賀状を書き終えました。 なんとか25日までに出せて、良かったです。今年は期間中に出さないと10円追加料金がかかるようですね。52円の期間は、2017年12月15日(金)〜2018年1月7日(日)までです。お気をつけください。 www.post.japanpost.jp 今年は使っ…

ベッドを捨てた話

ベッドを捨てて半年程たちました。特に困ることもなく過ごしています。 そもそも何で捨てたのさ? 捨てるまでの道のり 捨ててから変わったこと そもそも何で捨てたのさ? 元々ベッドはあまり好きではありませんでした。ベッドで寝るのは快適です。でも、場所…

久々に

寒くなってきましたね。久々にブログを書きます。何も変わりませんが、少しづつ行動してます。弾丸旅行に行ったり、ベッドを捨てて見たり、婚活パーティに行ってみたり、転職先を探してみたり、絵を書き始めたりと。目に見えて変わることはなかったですが、…

お神お神札の力凄い

神社でお神札を貰ってきました。何が凄いかというと、貰ってきて帰宅したら無性に掃除がしたい!! となり、夜通し掃除をしたことです。結果として、ゴミを3袋、服と本をまとめました。こう書くとあまり多くないですが、だいぶスッキリしました。その勢いで、…

ポケモンGO その後

battleshipwrap.hatenablog.com 以前、ポケモンGOができないと書きましたが、対応されました!世間からは少し遅れてポケモントレーナーの仲間入りだ!やったね!

叶えたかった夢

叶えたかった夢がある。 私の場合は、大学で勉強をすることだ。 できたら10代の終わりに行きたかったというのが叶えたかったこと。一応大学で学ぶこと自体は叶えるつもりなので、18の時に入れなかったことが挫折かな。受験失敗が人生の坂を転げ落ちるきっか…

ポケモンGO

ポケモンGOができません。ちなみに、Zenfone 5です。 購入から1年半たっているので、買い替えを考えようかな。

今週のお題「わたしの本棚」

今週のお題「わたしの本棚」お題について書いてみる。 物を減らして生きていきたいので、本棚の中身も減らしている最中だ。 今一番本棚を占領しているのが、教科書だ。業務と直結しているため、いつか使うかもと減らせない。その中でも、これから関わらない…

帰りたい

家にいるのに「帰りたい」とつぶやくことがある。どこに? 生まれ育った地元か、前に住んでいたところか。はたまた、別の世界か。 地元には一旦行くのはいいけど、定住はしたくない。おそらく、帰らざるをえない時以外は帰ることはない。戻っても仕事は、一応…

タオルの保管場所を変えてみる

タオルの保管場所を変えてみた。 洗濯物干しが狭い上に低いため、ハンガーに干していたのがそもそもの発端です。取り込んだ時に、ハンガーから外して畳むのが面倒。ならば、そのままハンガーから外さずに服と一緒に収納すればいいのでは? ということで、数…

久伊豆神社で八方除をしてきたよ

「今年の運勢は悪くないはずなんだけど、引っ越した方向が悪い」と言われ、八方除を勧められたため久伊豆神社に行ってきました。 久伊豆神社・埼玉県越谷市・公式サイト 行ってきたのは、越谷市の久伊豆神社。調べてみると、さいたま市岩槻区にも久伊豆神社…

選挙に行ってきた

はじめに 選挙権を得た頃は行かないこともあったが、最近は選挙があると必ず行っている。今回は引っ越してから3ヶ月以内のため、以前に住んでいた場所で選挙となった。というわけで、期日前投票を利用してみた。 期日前投票制度を利用してみて 特に煩わしい…

思い立って鎌倉

行きたいと思ったところにいってみようキャンペーン そもそもの動機 やりたいことを我慢していたら、何が好きかわからなくなりました。好きを思い出すために、行きたいと思った所に行こう! 特に近場なら、ためらうことはないよね、というのが理由です。好き…