
今週のお題「わたしの本棚」

今週のお題「わたしの本棚」

お題について書いてみる。
物を減らして生きていきたいので、本棚の中身も減らしている最中だ。
今一番本棚を占領しているのが、教科書だ。業務と直結しているため、いつか使うかもと減らせない。その中でも、これから関わらないであろう分野に関しては、まとめて押し入れには入れた。入れたけど捨てる勇気はない。半年か一年経てば踏ん切りがつくといいな。
それ以外の本は、自分を変えたい、文章書けるようになりたい、できるようになりたい、との考えが透けて見えるのが半分くらい。残りの半分は、宗教(キリスト教仏教)、マンガ、哲学、物理学、言語と語学、心理学、かな。物凄く、人に見せたくない本棚になっている。
うん、少し整理しようか。