災害用のマットで寝てみたよ

あけましておめでとうございます。

同じ人から3通年賀状が届き、新年早々驚いています。

今年はブログを書く頻度をあげられたらいいなと思っています。

 

 

 

大晦日に同僚と飲む予定を立てており、内1人を家に泊めることとなりました。ドン引きされるほど汚くしていないのですが、問題が一つ。家にはお客様用の寝具がありません。家族が来た時は、レンタル布団を借りたのですが、今回は時間がない上に年末年始ということで、レンタルは早々に諦めました。そこで、この機会に災害セットの使い心地を試してみました。

 

 

12月頃、上の防災グッズセットを購入しました。災害用品は何を揃えたらいいかわからなかったため、セットを買って足りなかったり、物が悪かったりしたら買い換えようと思っています。

この中にエアーマットがあり、こちらを今回寝具代わりに使用しました。

使用してみての感想。

  1. 膨らますのが大変
  2. 幅が狭い
  3. 寝る分には問題のないクッション性
  4. ビニールなので冷たい

 

1.膨らますのが大変

ビーチボールと同じように空気を吹き込むのですが、結構きつかったです。体の大きさの物を膨らますので、仕方ないといえばしたかないのですが。

 

2.幅が狭い

思ったよりも幅が狭かったです。仰向けに寝るくらいの幅しかなく、ゴロゴロ転がれないです。防災用品なので、そんなに幅をとっても仕方がないのでしょうね。

 

3.寝る分には問題のないクッション性

2晩使用しましたが、床の硬さを感じないクッション性でした。空気が漏れることもありませんでした。

 

4.ビニールなので冷たい

直接マットの上に寝ると寒かったです。冬なので余計に感じました。2回目は毛の生えたもこもこベッドパッドを敷き、毛布に包まって寝ました。そうすると寒さは平気でした。

 

緊急時に使うには問題ないですが、普段使いはきついなというのが総括です。目的どおりですね。急に人が来た時に、自分で使う分には問題なさそうです。

 

防災セットには歯ブラシセットも入っていたため、こちらをお客さんに使用してもらいました。お泊りと防災は関係ないようでも、案外互換性がありますね。